2012年5月18日金曜日

Think Health:骨のお話


大分長く続いている「骨シリーズ」ですが、今週をもってエンディングにしたいと思っています。

今日は頭蓋骨のお話です。
頭蓋骨(ずがいこつ)とはみなさん御存じのあの「ガイコツの頭部分」です。
医療関係者は「とうがい」と言うことが多いですね。

頭蓋骨はおよそ、22個の骨が組み合わさった状態で形作られていて、背骨の先端に乗っかっています。そして頭蓋骨は脳を守る脳頭蓋 cranial bones と顔を吊り上げる顔面頭蓋 facial bones の2組に分けられます。
脳頭蓋には脳を保護する役割以外に、内面には脳や血管、神経の位置を固定する膜(硬膜)が付き、外面には頭部を動かす筋が付くようになっています。
また顔面頭蓋は顔面の仕組みを作る以外に、消化器と呼吸器の入り口を保護し、補強する役割をもっており、顔面の表情を様々に変える働きのある筋が付くところにもなっています。


不安オンライン

この頭蓋骨ですが、実は動くものと言ったらビックリしますか?
ちょっと理解しがたいかもしれません。

お医者さんの中にも信じられない人はいるかもしれませんが、実は微妙に動いているのです。
このことについては様々な研究がされています。

カイロプラクターの Cottam が1895年、動物の死体で頭蓋骨を研究している時に、頭蓋の動きに疑問を持ち始めたことを皮切りに、Upledger は頭蓋の縫合(ギザギザした縫い目)に結合組織、神経線維、神経の受容器があることを発見し、Fryman らは頭蓋の数か所に変換器をつけ、頭蓋の動きを計測した結果、その動きは身体の他の動きには関係なく独立しており、1分間に10~14回の割合で動いていることを発見しました。


何が緊張型頭痛のために最高の鎮痛剤です。

さらには Michael と Retzlaff は、麻酔をかけた猿の側頭骨にスクリュー式の変換器を固定し、呼吸数や心拍数のどちらにも一致しない1分間に5~7サイクルの変位を測定しました。
そして1899年に、有名なオステオパシーのドクター Sutherland は、頭蓋全体を締め付ける装置を作り、頭蓋全体の動きを止める実験を行いました。この実験により、頭蓋の動きが身体全体の障害に関連していることが分かりました。

ビックリしますよね。頭蓋骨は1分間に数回微妙に動いているんです。
そしてこの頭蓋の動きが身体の障害にも関連しているというから驚きです。

頭蓋骨の動きは、「骨のたわみ(生体の骨にみられる柔軟性)」と「縫合(頭蓋骨の間にみられるギザギザの縫い目)の動き」によって成り立っています。

腕の骨でも柔軟性があり、捻れたりすることが可能なので、もっと薄い頭蓋では更に柔軟性があると言えるでしょう。

また縫合の動きについては、これまた驚きな研究があります。


介護を骨折

Giblin や Alley は外科的に縫合を固定すると成長障害が起こると仮定し、生後3週間の子犬の冠状縫合から骨を円形に切り取り、それを90度回転させたのです。その結果、新しい縫合が切れ目に沿ってできたといいます。

頭蓋に新しい縫合が出来たということは、脳には頭蓋の動きが必要ということを示しているとは思いませんか?

実は、頭蓋骨の動きに問題が生じると脳神経に悪影響をおよぼし、様々な障害が起こることになるのです。

1.内臓器、腺、筋肉組織の障害
2.血流増加、高血圧、頻脈、徐脈、おう吐、震え、過緊張、神経過敏、自律神経失調
3.月経困難症、食後の膨満感、神経錯乱
4.軽減しない頭痛、集中力の低下、眼の疲れ、眠りが浅い

などなど・・・

さてではどのようなことが原因で頭蓋骨に変位が生じるのでしょう。


原因としては・・・頭部外傷、睡眠時の不良姿勢、横向きになっての読書または頬杖、出産時の外傷、哺乳瓶の乳首部分が大きい、むち打ち、不正咬合、抜歯を始めとする歯科治療、歩行、習慣性のパターン、足の関節機能異常、頚部筋群のバランスが悪い などなど・・・

みなさん、思い当たるところありませんか?

カイロプラクティックの中でもアプライドキネシオロジーのドクターは頭蓋骨の治療を行います。
私の先生でもある Dr portelli は頭蓋治療で生理周期がないような人の改善や幻肢痛や痛みの除去ができたと言っており、私も頭蓋治療で患者さんの様々な症状を取り除くことができるようになりました。

「がいこつの頭部分」実はあなどれない存在なんですね^^


chiropratica



These are our most popular posts:

Think Health:骨のお話

NO.6 骨のはなし 「よくある滑液包の炎症 水が貯まる? ..... 建設作業員や、一日中何 時間もパソコンのマウスを使う学生、OLたちがこのテニス肘と同じ「つかいすぎ症候群」 にかかることも考えられます。 ... 腫れてしまっている場合はこの滑液包が炎症を起こし ていることが多く、この滑液包の急性あるいは慢性の炎症を滑液包炎 bursitis といい ます。 read more

拘縮の基礎

運動が最終可動域に到達する前にかなりの痛みが起き、空虚な終末感がある。正常 ではみられず、急性滑液包炎、関節外膿瘍、ヒステリー、神経原性過緊張などが示唆 される。このような終末感が存在する場合、マニュプレーションや温熱療法は禁忌である 。 read more

無題ドキュメント

すべてのスポーツ障害;テニス肘、ジョガーズヒール、シンスプリント、二頭筋腱炎、滑液 包炎、などは"成りすまし筋"をもつ。 ... 実際にはひらめ筋のトリガーポイントが原因でも 踵に痛みがおきるが、これはしばしば、踵骨部滑液包炎と誤診される( ...... レイチェルが マウスやキーボードを使うとき、小胸筋を収縮した状態で肩の動きを保持していたのだ。 read more

整形外科・・に行ってきました - おいでよ!ホルン村

2012年3月28日 ... 滑液包炎:. 滑液包は、関節にある少量の液体(滑液)を含んだ平らな袋で、皮膚、筋肉、 腱、靭帯など. 骨がすれる部分に位置し、摩擦を減らす働きがあります。滑液包炎は滑液 包の痛みを伴う炎症. 湿布を貼り・・終了。また1週間後に来て見せ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿